tomodachieiga’s blog

とにかく面白い映画を紹介します!!

話題のミッドナイト・スワン!?余韻映画!

 どうも!!

映画大好き大学生ギンタです!!

今回は観た後も残る、余韻映画を紹介したいと思います!!

 

目次[:contents]

オールド・ボーイ

ミスティック・リバー

③ミリオンダラーベイビー

④怪怪怪怪物!

⑤ミッドナイト・スワン

 

オールド・ボーイ(119分)

 この映画は2003年に公開された韓国の映画で、カンヌ国際映画祭で審査員長を務めたクエンティン・タランティーノ監督が絶賛し審査員特別グランプリを受賞しました。

 

簡単なあらすじ

平凡な暮らしを送る平凡な男オ・デスは、突如として誘拐され監禁されてしまう。

そして、そのまま誘拐された理由も監禁されている場所も何も分からない状態での監禁生活が続く、、

しかし、誘拐から15年経ったある日にスーツケースに詰められたオ・デスは突然解放されることに。

解放されたオ・デスはひょんなことから若い女性のミドと知り合い、彼女に力を借りながら自身を監禁した人間を探す。

果たして彼を監禁した人間は誰なのか!?そしてその理由は一体!?

 

  オールド・ボーイ予告

この映画はいきなり主人公が誘拐されるという衝撃的な展開から始まるため、初めて見た時の僕は一気に引き込まれてしまいました!

さらに、解放された後の主人公が少しづつ手掛かりを追って自分を監禁した犯人へと近づいていく展開にどんどん続きが気になっていってしまいます。

作品全体を通して人間、場所、物と綺麗に撮るのではなく、汚いものは汚くと言ったようにありのままのリアルを映しているためどんよりとした空気感が漂っています。

この映画は韓国で大ヒットしたことで2013年にハリウッドでリメイク版が公開されました。

個人的には韓国版が好みだったのですがハリウッド版の方が観やすい印象を受けたので興味のある方はぜひ視聴してみてください!

 

  オールド・ボーイ(ハリウッド版)予告

 

 ミスティック・リバー(138分)

2003年に公開されたクリント・イーストウッド監督の濃厚なミステリー映画で、原作の小説はアンソニー賞最優秀賞長編賞を受賞しています。

 

簡単なあらすじ

仲の良かった幼馴染のジミーデイブショーンはある事件をきっかけとして疎遠になってしまう。

それから25年が経ったある日、刑事になったショーンは女性の遺体が発見されたという連絡を受け現場へと向かうことに。

現場に向かったショーンが見つかった遺体の身元を確かめると疎遠になっているジミーの娘であることが判明する。

さらに、捜査を進めていく中で容疑者としてデイブの名前が浮上する。

3人の関係が複雑に絡まり合いながら操作は進み、この事件は一体どんな結末を迎えるのか!?

 

  ミスティック・リバー予告

 この映画はアカデミー賞の主演男優賞をショーン・ペン助演男優賞ティム・ロビンスが受賞しており、濃厚な演技を思う存分堪能することができます!

私は特にデイブ役を演じたティム・ロビンスの演技がお気に入りです。

ストーリーとしても犯人は誰なのか?この先一体どんな展開を迎えるのか?とハラハラドキドキのサスペンス映画となっています。

 

ミリオンダラーベイビー(132分)

この作品は2004年に公開された映画でアカデミー賞を4冠したまたまたクリント・イーストウッド監督の作品です。

 

簡単なあらすじ

複雑な過去を抱え孤独なボクシングの名トレーナーフランキー

そんな彼のもとに1人の女性マギーが訪れる。

彼女はフランキーにボクシングを教えて欲しいと願うがフランキーはこれを相手にせず断る。

それでもマギーは諦めず素人ながらに1人でボクシングの練習を始める。

彼女のひたむきな姿に少しずつフランキーの心は揺り動かされていきマギーにボクシングを教えコーチを務めることを決意する。

フランキーマギーの絆はボクシングを通して深まり、マギーは徐々にボクシングの試合で頭角を表し始めついにイギリスのタイトルマッチに挑むことになる。

2人はタイトルマッチに勝利することができるのか!?その後の2人の運命はいかに!?

 

  ミリオンダラーベイビー予告

この映画は女性のボクシングというあまりメジャーではない題材を扱った作品ではありますが、試合のシーンがリアルに表現されており映画を観ている側も緊張してしまうほどです。

ただし、私はこの映画はボクシング映画であってボクシング映画ではないと思います!(矛盾しすぎていて自分でも何言ってるかよく分かっていません笑)

この映画 はボクシングがメインというよりはフランキーマギーの過去やトラウマ、人間関係などを中心とした苦悩や後悔など心の部分がメインとして描かれている「人間」の成長と在り方をメインにした映画だと感じました。

 

怪怪怪怪物!(112分)

この映画は2017年に公開された台湾の映画で、ホラー要素もありつつ観ていると心がエグられるような作品です。

 

簡単なあらすじ

いじめられっ子の学生シューウェイはある日クラス費を盗んだいじめっ子集団にクラス費を盗んだ犯人へと仕立て上げられてしまう。

クラスの担任教師に相談するも先生はシューウェイの意見を認めずクラス費を盗んだ罰として独居老人の世話をするボランティアへ行くように言われてしまう。

さらに、そのボランティアにいじめっ子集団と一緒に行くことが決まる。

しかし、いじめっ子達は独居老人の世話をするどころか老人たちを使って悪ふざけを始めシューウェイもそこに参加させられてしまう。

その中で1人の老人が金塊を持っているのではないかと睨んだんだシューウェイいじめっ子達は夜中にその老人の部屋へと盗みに入ることに。

金塊が入っていると思わしき箱を盗み出し逃げようとした時そこで人型の怪物と出くわす!?

偶然その怪物の弱点に気がついた彼らはその怪物を捕獲することに成功する、、、

 

  怪怪怪怪物!予告

正直この映画はかなり観るのが辛い映画だと思います。

いじめという人間の醜い部分を最大限に表現したような映画であり、観た人に物凄いインパクトを与えいじめについて深く考えさせられる映画だと思います。

特にいじめられっ子だったはずの主人公シューウェイが独居老人のいじめに参加させられていく中でいじめを笑顔で楽しむようになっていく様は観ていて考えさせられるものがあります。

かなりの胸糞映画ではありますが、ただ胸糞なのではなく作品としてのメッセージ性が強い素晴らしい映画なので興味を持った方にはぜひ見て欲しい映画です。

 

ミッドナイト・スワン(124分)

 この映画は2020年公開で元SMAP草彅剛さんが主演を務めています。題材としてはLGBTの問題を中心に扱っています。

 

簡単なあらすじ

新宿にあるニューハーフのみが在籍するショーパブでステージに立つことで生計を立てている凪沙

そんな彼女のもとに故郷である広島に住む母から電話がかかってくる。

その内容は親戚の娘である一果育児放棄にあっているため短期間の間預かって欲しいというものだった。

これに対し凪沙は面倒に思いながらも養育費としてお金を貰うため承諾し、一果を預かることに。

凪沙の家を訪れた一果は一言も言葉を発さず、凪沙は一方的に伝えたいことだけを伝えて仕事へと向かい2人の生活が始まる。

一果は東京の学校に転入し通い始めるもクラスの生徒に凪沙のことを馬鹿にされたことで問題を起こしてしまう。

そんな学校生活を送る中で一果は下校の途中にバレエ教室を見つけ興味を持ち凪沙には話さずバレエ教室に通うことを決める。

しかし、授業料を払うためのお金がない一果はバレエ教室で仲良くなったりんに違法なアルバイトを紹介され、りんと共にそこで働き始める。

徐々にバレエの才能が開花し始めた一果であったが、アルバイト先で問題が発生し警察が来たことで凪沙がバレエとアルバイトのことを知る。

りんりんの母親一果凪沙、に対しバレエ教室の先生である実花が自身の監督不行き届きであると謝罪する中、りんの母親一果の家庭環境を中傷する。

その帰り道、傷つき泣き叫ぶ一果を抱き寄せ慰める凪沙

この二人の複雑な運命はこの後どのようにめぐっていくのか。

 

  ミッドナイト・スワン予告

 この映画は2020年9月30日現在、絶賛公開中の映画で僕もつい先日劇場で観させていただきました!

正直この映画を観る前は草彅さんがニューハーフ役はかなり違和感が強いんじゃないかと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした!

むしろ後半に進むにつれ草彅さんがどんどん女性らしくなり女性の恰好をしていることに全く違和感を感じなくなるほどで草彅さんの演技の素晴らしさに見入ってしまいました。

一果役服部樹咲さんも親からの愛を受けずに育った子供という複雑な役柄であるにも関わらずその表現力で観ている側にしっかりと辛い過去があることが伝わってきました!

 

そして、この映画ではLGBTに対する世間一般の考え方の現状や育児に本当に必要なものは何かといった社会的な課題について考えさせられました。

ありのままの自分で生きることすら許さない社会があり、その社会の中でも自分らしく生きようとする人達がいる。その人達はなぜ男の体に生まれただけで、なぜ女性の体に生まれただけで、なぜ?なぜ?と社会に押しつぶされそうになりながら涙を流しては自分を奮い立たせて生きていく。こんな社会は正しい社会なのか。

僕はこの映画でこういったメッセージを強く受け止めました。

 

長めの予告もあるので気になった方はぜひ!

 

  ミッドナイトスワン予告(100秒バージョン)

 ミッドナイトスワン予告(925秒バージョン)  

 

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

今回は観た人に大きな余韻を残す映画を紹介しました。

興味を持った映画はぜひ観てみてください!!

以上ギンタでした~

 

 

tomodachieiga.hatenablog.com